« ダフェのイベント終了! | メイン | 初苺と love &green のお知らせ »

2006年11月13日 (月)

腸のお掃除やさん:ごぼうのスープ 


西日本新聞「野菜ソムリエがいく」11月は、ごぼうの取材に、筑紫野市の石橋農園を訪ねました。(10日朝刊掲載)

カレは、みてのとおり、まだ若い、29歳。
両親がやっていた農業をひきついで、それから無農薬にこだわり土づくりをして、とってもおいしいお野菜をたくさんつくっています。5年まえに有機JAS認定もうけました。

肥料は、自分のところで腐葉土にぼかしなどをくわえて、つくっています。もちろん雑草も手で抜いています。

今畑にできているのは、大根、サラダかぶ にんじん、ごぼうなど。

旬のものばかりです


先週、ダフェ(南区のカフェ)でのイベントでつくったお野菜プレートでとっても人気者だったのがこの石橋さんがつくったサラダかぶでした!



カレは、「旬のものしかつくらない」といいます。
ほとんどが、露地栽培。(ハウスではない)

そうそう、旬のものを食べておけば、風邪なんかひかないんですよー!

石橋さんがつくっているごぼうは、短根種。(ふだんみなさんがみなれているのは、長根種)30センチくらい。アクも少なく、煮えるのもはやいし、やわらかい。

「ダイエットごぼう」「サラダごぼう」なんていうそうです。

ごぼうは、食物繊維たっぷりで、腸のおそうじに最適。
デトックス食材です。

お野菜ができるまで、ってほんとに手がかかるんですよ。
きちんと保存して、つかいきりましょう。


根菜類って土に埋めておけば、とっても長く保存ができます。にんじんも、さといもも、もちろんごぼうも。

最近ベンリで、洗いごぼうやささがきしたものなど、
した処理がされたものがおおく売られていますが、
旬の時期は、ぜひ、土つきを。

野菜用のたわしをもっているとベンリです!
うちでは、必需品!



ごぼうは、皮の部分においしさ香りがつまっていますので、
アルミなどをくちゃっとして、水あらいすると、
きれいに泥がかんたんにおちますよ!

保存するときは、もちろん土がついたままで。
料理の直前に土をおとしたほうが、鮮度がたもたれます。


それから、水ずっとつけっぱなしはNG.
香りがとんでしまいますからー!

ごぼうやさといもなど、
ちょっと土くさいものを洋風につかうには、
牛乳、生クリームなどとあわせると、
おいしく仕上がります。

で、ごぼうのスープのご紹介です。

リビング南の先週号にも掲載されています。




ごぼうのスープ
材料(4人まえ)
ごぼう     1本
たまねぎ    1/2個
コンソメスープ  300cc
バター      10g
牛乳      200cc
生クリーム    100cc
塩 コショウ   適量

 ■調理■
作りかた:
1.ごぼうは、たわしで泥をおとして、スライス。お鍋にバターをいれ、ごぼうと、適当にスライスしたたまねぎをいため、コンソメスープをいれごぼうがやわらかくなるまでことこと煮込む。(圧力鍋だとものの数分です)


2.ミキサーにかけ、牛乳、生クリームをいれ、塩、こしょうで味をととのえる。


石橋農園は、ザンネンながら小売はしていません。
ラパレット(桜坂)や、大丸に石橋さんのつくったお野菜がならんでいますので、天神などいかれたときは、ぜひ!
「石橋農園」のシールがはってあります

それから、下の写真はなんだかわかりますか?



「せり」を栽培してるんです。

できるだけ自然な形で。

そうすると、自生しているような、香りの濃いセリができるそうです。

ふだんスーパーでうっているセリってなんとなく香りたりないなあ、とおもっているのは、わたしだけではないとおもいます。

セリごはん、なんかもまたご紹介しますね。

では!





トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/395054/18136736

腸のお掃除やさん:ごぼうのスープ を参照しているブログ:

コメント

オラも同じゴボウを育ててるんで(まだ芽が出たばかりですが)、ごぼうのスープのレシピを早速メモらせてもらいましたo(*^▽^*)o~♪上手くできたら自慢のレシピの一つに入れて、毎年ゴボウを植えたいと思ってますo(*^▽^*)o~♪

アクがおおいようだったら、スライスしてちょっと水につけておいてくださいね!バターはオリーブオイルでも可。最近あまりつかわないようにしています。わたしも植えてみたいんだけど、あまり土地がよくないんで^^;でも短根種だったらいけるかも。レッド玉葱 種まいたんだけど 芽がでてこないshock

先日はお疲れさまでした〜!!また、ご一緒しましょうねsmile

先日は、韓国料理教室でお世話になりました!遊びに来ちゃいました。ごぼうのスープ栄養満点ですね。家に大きなごぼうがあるので作ってみようと思います。せりの栽培の様子は初めて見ました・・・。せりごはんも是非教えてください!また遊びに来ます♪

オツカレサマでしたー!やっぱ草木饅頭はおいしいですねっあっというまに胃袋に。車にごぼういれが用意してあったのが感激でした。これからもよろしくですー へのへのもしじにこられたときは、是非ウチにも足をのばしてくださいねー

ということで。またごいっしょできるといいですね!冷蔵庫のなかの携帯に電話をかけると、最初呼び出し音が一回なって、その後話中になりました。ひんやり冷えた携帯も夏はいいもんですよっ

楽しく読ませていただきました〜。あのね、あのあと色々考えてて、韓国でゴボーってジョン(チヂミ)にも使いますわ〜〜。もう遅いね。すって中に入れます。にんじんの赤、ジャガイモの黄色、ゴボーのグレーでとっても綺麗になります^^また遊びに来ます!!

へーへー ごぼうをすってチヂミいれるのね!おもしろいー韓国のお野菜のつかいかた、また教えてください。あーいきたーい!

コメントを投稿